ネオ5000兆草粥

50年間で2%の確率でVになる人のブログ

フォーオブアカインド

こんにちは。魂魄蒼尉です。

すっかり春です。
この気温のまま、過ごさせては貰えませんか?
と、地球に申請を出しています。

申請が通ったら僕に感謝してください。

さて、今回はタイトルが思い浮かんだので、最近の事について書きます。

そう。自分にとっての勤務形態と生活リズムの気づきについてです。

ご存じの通り、私は先日様々な勤務形態を経験したのですが、何がきつかったか等の分析を今後に繋げようというわけです。

以下に、勤務形態を記します。
1.早朝勤務
2.昼夜勤務
3.夜勤
4.通常勤務

比較の癖に残念ながら古戦場で睡眠時間等の条件を揃えることはできなかったので雰囲気にはなります。
残業の概念はここにはいれないこととします。

1.早朝勤務
◯利点
昼頃に上がれるため、アーカイブを見る時間をよく確保できる。
労働時間に配信が少ない。

●欠点
朝は人の起きる時間ではない。
バカみたいに眠いので具合が悪い。
直前に睡眠を確保するのであれば、Vはそれなりに切る必要がある。
エナドリ必須。

□結論
5時前に起きるので朝というよりは明け方なわけではあるが、明らかに体調が悪い。
体力が弱っていたので睡眠時間は8時間ほどとかなり確保していた。
アーカイブを見る時間はあるものの、眠すぎてすぐに潰れてしまい、結果としてはマイナス点が目立った。
また、ゴールデンタイムの配信を割と切る必要がある。
二度とやりたくない。

2.昼夜勤務
◯利点
ちょっと早めだが11時くらいに起きればよい
そのため前日の配信が遅くなってもダメージが少ない

●欠点
労働が配信のゴールデンタイムに被るため、精神的にダメージが大きい

□結論
可もなく不可もないが、18-23時を奪われるのは重い。
体調面はむしろ良い。
5時間くらいは睡眠時間を取っていたと記憶している。
趣味がVでなければ理想的な形態である可能性がある。

3.夜勤
◯利点
人が少ないので、色々と気が楽。
起床が夜。

●欠点
マジのVゴールデンタイムが労働時間そのもの。
推しが深夜配信だと狂う。
他の人と同じ時間を共有しづらい。
エナドリがあった方が楽。

□結論
古戦場期間が被ったため、参考程度となった。
(退勤即古戦場からの気絶するまでプレイしていた。)
意図的に実施した睡眠は取れていなかったが、そこまで体調は悪くなかった。睡眠は少なくとも3時間くらいは取れていた記憶がある。
伝聞に聞くほど、体調や眠気としての夜勤は辛くはなかった。見たい配信が多いので、正直避けたい。

4.通常勤務
◯利点
Vの配信スタイルは、一般労働者向けの時間が多いので、定時で帰れば、いい時間を確保できる。

●欠点
早朝ほどではないが、朝起きるので具合が悪い。
あまりにも遅い配信は見られない。
エナドリ推奨。

□結論
朝起きるのは大変辛いが、Vを見るのであれば、この形態がよい。
よくも悪くも無難。


☆総括
V趣味でなければ、昼夜か夜勤が楽。
総合的に、通常勤務が一番程よい。
分かったこととして、本当に夜型人間の可能性が高いこと、Vに思っている以上に生活を支配されていることがある。
どちらも現状では、特に改善予定はない。
彼女や家庭をもつなら徐々に直すが...

また、一応生活リズムというものの存在が人間にはあると信じていたが、怪しいところがある。
土日になると必ず真夜中まで起きて、昼過ぎに起きる人間が、無理矢理朝起こされているに過ぎないのだと思う。

そういう意味では、3-12時まで寝るのが私の真の生活リズムなのかもしれない。
やはり、昼夜勤務があっているのである。

理想は無職なのですが。