ネオ5000兆草粥

50年間で2%の確率でVになる人のブログ

蒼い鳥

蒼い鳥 もし幸せ 近くにあっても...

 凄惨な状態になって初めて幸せだったことがわかることってありますよね。

まさに今!

 

 こんにちは。魂魄蒼尉です。

 大変です!私たちの故郷がまさに滅ぼうとしています!(天童アリス)

 

 これを見ている皆さんもまずは下記を実施してから読み進めるといいでしょう。

①PCであれば「Tweet Deck(導入後旧版へ切替)」、スマホであれば「MarinDeck」を導入しましょう。

 ※通知やリストは死んでいます。

②通知だけは公式から拾いましょう。

③ツイートとふぁぼはあまりし過ぎないようにしましょう。

 ※私は両者すでに規制されております(泣)。

 これであなたがたが僕の前から消滅する日を少しだけ延長できたのではないでしょうか。

 

Twitterの崩壊

 さて、本題ですが「Twitterの崩壊」についてです。盛ったかもしれないですが、滅びるかもしれないので。

www.nikkei.com

 こちらで紹介されているように、現時点でのTwitterは日ごろTwitterばかりをやっている終わり人間である僕らから見て、その機能をほぼ停止している状態といっていいでしょう。

 記事の中で紹介されているようにイーロン氏はTwitter上でこのように発言しています。

「一時的な緊急措置だ。データが略奪されすぎて一般利用者のサービスが低下していた。」

 信じられねえ...。

 「一時的」がいつまでなのかも明確になっておらず、解消されたら元に戻すとも宣言していません。これを”仕様”にして課金をさせる形にだってできますからね。

 すぐ直る言説を信じられるようになりたかったよ...。

 

 私はこういう労働には詳しくないですが、普通に考えてアナウンスなしにいきなり本番環境でやるかこんなことといったイメージです。

 こっちのほうがまだ信じられますね。↓

news.yahoo.co.jp

 

僕にとっては原因はどっちでもよくて「元に戻れば」なんでもいいですが。

そう。「元に戻れば」なんでもいいです。本当に。

 

お気持ち

よく「Twitterがダメになったら別のところに行けばいい」という人がいます。

その通りだと思いますし、そういう人は別のところに行くだけで大丈夫な人だと思います。

そして、マストドン、Misskey、Instagram、Meta社の7月発表予定のThreadsなどTwitterの替わりになるサービスなんていくらでもありますし、たぶんだいたい今の使い方と同じことができます。

でも私はダメ側の人間です。

理由①:フォローワーが多すぎる

 仲のいい人から一度も絡んだことない人まで無限にいるその空間がとても心地よかった。そして彼らは分散し、時にはSNSそのものから消えることになるため、高水準で環境を維持することは、不可能。

 実はTwitterが有料になってもダメなんですよねこれ。金払うくらいならいいやという層が消える時点でもう維持はできないんですね。僕は払うけどみんなが払わず消えるなら、僕にはどうすることもできない。僕も消える。

理由②:思い出が深すぎる

 始めてから十数年。その気になれば検索するだけで過去の人生を半分を振り返れるレベル。急に移動することに非常に抵抗がある。さながら滅びゆく村に残るといい始める老人。

 Twitterのおかげで性格はだいぶまともになったし、大切な思い出あれば、あまりにも辛いことがあった時もここに来れば誰かがいた。今遊んでるほとんどの親しい友人はTwitterで出会って、Twitterで維持しているんだ...。

理由③:意図しないものと出会いづらい

 これは解消できそうな気がする話ですが、Twitterは時としてガチで興味がない情報・ニュースが入ってくることですね。

 同じくらいたくさんの人間をフォローすればいいのかもしれないけれど、分散型SNSである以上、得られない情報は多いと思います。

 終わり人間の社会適合系情報源の9割はTwitter

 

 理由見て、ガチで「キモいですね☆」になってる。そんなんでも亡命先は一応準備しています。

 

亡命

 普通にこういう心情になることって普通に生きてたらなかなかないのかもしれないですよね。

 滅びゆく国から親しい人から話したことないけれど見たことがある人が、それぞれの周辺国へ亡命していく。達者でな。みたいなそんな感覚は。

 

 さて、Twitterがなくなったらどうするのという話ですが、十数年Twitterやってたようなやつの人生が良くなるとかそういうことはないでしょう...。

 大体Twitterは何かと一緒にやることが普通で、Twitterだけをやっていることはないんですよね。Vやアニメを見ながらTwitter、外で新鮮な空気・瑞々しい緑を感じながらTwitterしてるだけ。

 

Q.Twitterがなくなったらその時間を何に回すか?

A.Twitterは何かと並行してやっているので、他に回す時間は全く増えない。

ということなんですね。泣きアニメ。

 

私も連絡先はいくつかあります。

・misskey.io : konpakusoui

・Discord : hishikawa_v

・LINE : 個別に聞いてください。

Instagram : 個別に聞いてください。

マストドン : まだないです。

 

終わりに

 いろいろ言いましたが、なんかこの悲しみを何かにぶつけたくもなって、新しいこと始めるかという気持ちにもなりました。気持ちになっただけですが。

 手始めにとりあえずピザ頼みました(意味不明)。

 皆さんは食でストレスを発散しないようにしましょう。

 

 Twitterの消滅の結果、奇跡的に女ありになるといいですね!

 ...

 

 じゃあ僕はガミとりかしぃと酒飲んでくるわ...。

www.youtube.com

 

 P.S.水星の魔女の終わり方が僕的にありなものだったようなので見ようと思います。

 

7/2 21:35追記

 いや、アップロードした瞬間治るのかよ...